海洋立国論

勉強のつもりで書いています。

どうすんのこれ・・・

ロシアよ…
 
スラヴァ級大型巡洋艦「モスクワ」(黒海艦隊旗艦)が撃沈されてどうすんのこれ…被害甚大やで。ますます士気が下がるでしょーに。
 
アメリカ相手に飽和攻撃するために作った巡洋艦が、ウクライナの陽動とUAVの飽和攻撃のスキに鈍い対艦ミサイル(亜音速)ぶち込まれたようやけど・・・先月は揚陸艦弾道ミサイルで沈められてるし・・・(弾道ミサイルでも相手の位置がバレて動かなければ当たる)
 
 
ウクライナ自前の兵器でさえこれだけできるのに、イギリスがハープーンを供給したら、数も揃ってロシア艦船は沿岸に近寄れないんちゃうか。
 
これでオデーサ(オデッサ)を抑えても、海からの大規模な上陸や補給ができないし、広範囲の防空もできないし・・・
 
これ、日本も参考になりますなぁ。亜音速の対艦ミサイルでも使い方で役立つし、もっと速くなればさらに。
 
日本は中国の接近だけ阻止できりゃええもんな。
 
 
しかし・・・このうえノルウェースウェーデンNATO加盟したら、バルト海艦隊(バルチック艦隊)がホンマに無用の長物になるで。ポスポラス海峡封鎖されてるし。
 
陸から攻めてもジャベリンとスティンガーでやられてるし。
 
 
あいつらますますABC兵器の使用に傾くぞ。無差別大量殺りくの始まりや。
 
 
==教訓==
艦艇に首都の名前はやめましょう。沈んだら凹むやろ・・・
 
そういやアメリカの空母って歴代大統領名あるんで、意地でも沈められる訳にはいかんぞ。まぁ沈めに行くやつはそうはおらんと思うけど。
 
 
それはそれとして日本は一日でも早くASEANを説き伏せましょう。色んな意味で。
 
 
                         (ニュースを聞いた直後の投稿こっそり公開)