海洋立国論

勉強のつもりで書いています。

一人当たり軍事費をQGISで書いてみました。


防衛費の増額が話題になっている昨今ですが・・・
世界的シンクタンクであるSIPRI(ストックホルム国際平和研究所)が公開しているデータベースに世界中の軍事費を国民一人当たりで算出したものがありました。
 
私は仕事で時折QGISという地理情報システムのソフトを使うのですが、いつも文章ばかり書くので目先を変えたいなと思い、先ほどのデータを元に、いくつかの段階に分類したマップを作ってみました。
 
データがあったのは159ケ国でしたが、軍事費を機密事項・非公開としている国や、どこまでを軍事費とするかで集計方式が国ごとに異なったり、会計年度がビミョーにずれてたりしますので、まぁ目安くらいに見てもらえればと思います。
世界中のマップとNATO中心にしたもの、東アジア中心にしたものと。3枚アップします。
 
地図は勿論メルカトルぽい世界測地系で図化してるので、極方向になるほど広く表示されています。そこはご理解ください。
 
因みに一人当たり軍事費のあらまし。
金額は2020年平均ドルベースで計算しておおよそ額で書きますね。
 
1位 カタール 4,000$ 金持ちの道楽か?初公開の数字らしい
2位 イスラエル 2,800$ ずっと戦争してるから仕方が無いですね
3位 アメリカ 2,500$ ジャイアンの意地でしょうか?
4位 クウェート 2,000$ 昔、大変な目にあったからでしょうか
13位 韓国 980$ 一応、戦争中。休みが長いだけ。
23位 ドイツ 670$ これでも平和主義で今後増やすそうですけど
25位 スイス 660$ 自主防衛ゆえカネかかる永世中立です
26位 台湾 550$ 中国に備えなければなりません
31位 ロシア 450$ 実はこんなもん。もはや核だけの国かも
33位 日本 430$ ん?妥当なのか?G7中最下位なんですが
54位 中国 200$ 人口多いしデータが不正確なので見積もり額
64位 ウクライナ 140$ これでも精一杯なの!がんばれ!

正距方位図法にて北極点を中心に描画

世界地図

世界版

欧州方面

NATO近辺

東アジア

東アジア