海洋立国論

勉強のつもりで書いています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戦艦・大和(前編)

実は大和については詳しく書いたことがありません。 では、何故今になって書くのかというと・・・私も数年前に行きましたが、最近、友人が「大和ミュージアム」に行ったからです。 まぁきっかけなんてそんなものでしょ。(笑) 大和ミュージアム 【男のロマ…

GSOMIA破棄について

GSOMIA(軍事情報包括保護協定)破棄について 2016年に締結した機微な軍事情報を扱うための協定ですが、この協定はもっと前に俎上にあがった事があります。 その際に締結直前に韓国側が一方的に交渉を中止。4年ほどの期間を経て、西側の結束を訴えるアメリ…

東京オリンピックとインパール作戦

なぜインパール作戦のことを書こうと思ったのか? それは最近「東京オリンピック」を「インパール作戦」になぞらえる人のSNS投稿を見たからです。いつかは書こうとは思っていましたが良い機会?なので (^_^;) インパール作戦のことを知っている人は多いと…

アルキメデスの大戦

本日、映画「アルキメデスの大戦」を観てきました。(ネタバレになってはいないつもりです) 端的に良い映画でした。フィクションですが、そうであったかもしれないと思わせる良い脚本、田中泯さんの渋い演技、浜辺美波さんの古風な可愛らしさ、ストーリー展…