海洋立国論

勉強のつもりで書いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

掃海艦というフネ

以前海上自衛隊は「哨戒」と「掃海」に特化した「軍」であると書きました。「哨戒」については種々書きましたので、今回は「掃海」についてです。 「掃海」とは、艦艇や航空機により「機雷」を除去することを言います。 まずみなさんは「機雷」をご存知でし…

早期警戒機という飛行機

飛行機は現代では非常に重要な戦力です。しかし先の戦争の頃と異なり運用方法は全くと言っていいほど異なります。 例えば戦闘機に関して言うと、零戦に象徴されるように、過去は「空中戦」を行いました。「格闘戦」や「一撃離脱」などの戦法も、結局は目視に…

対潜哨戒任務

MRJにからめて海上自衛隊対潜哨戒機Pー1について前回概要を書きましたが、今回もその続きです。ではP-1は潜水艦をどう探すのか?そして・・・です。 対潜哨戒機の任務は潜水艦ハンターですが、見つけたい「哨戒機」対 見つけられてはいけない「潜水艦…

MRJさん、お先に失礼。

先日、MRJ(ミツビシリージョナルジェット)が初飛行し話題をさらいました。日の丸の翼の復活だ!と。美しい機体ですが実はそれよりもちょっと前に。。。 海上自衛隊には対潜哨戒機(潜水艦を探すのを主な任務とする航空機)があります。現用の防衛装備品…

なんだかなぁ・・・韓国(番外編)

ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版【コラム】中・日と対峙する韓国、生存懸けて原潜建造計画を推進せよ 楊相勲(ヤン・サンフン)論説主幹 (前略:乗艦記)(中略:回想) 偶然にも韓国海軍が観艦式を行った数日前、日本の海上自衛隊も観艦式を行っていた…

せきりゅう

せきりゅう」 最近ペースの悪いオレ様的夜ネタ。 今回は・・・大好きな潜水艦。 11月2日 川崎重工にて平成24年度建造の最新鋭・そうりゅう型8番艦潜水艦「SS-508」が進水し「せきりゅう」と命名されました。(排水量2950トン・水中排水量4200トン・全…

他に方法は無いのか

自国の安全を確立する方法は「集団的自衛権」の行使以外にも色々あるはずです。 勇ましい方々は「核武装すべき」や「自衛隊を強化し個別的自衛権で対応すべき」と言う声も聞きます。逆には「憲法9条に従い丸腰になるべき」や「個別的自衛権のみ(従来通り)…

自衛隊の不都合な現実

安保関連法案について世間では賑やか。 神学論争してる人はほっとく。戦争法案と名前を勝手に書き換える人もほっとく。感情論の人もほっとく。事実のみを考える。(今回は中国を想定) 自衛隊の基本戦略は「専守防衛」です。 専守防衛とは、日本(自衛隊)だ…

24DDH(24年度護衛艦)DDH-184「かが」進水

本日、24DDH(24年度護衛艦)が進水しました。 命名式も行われDDH-184「かが」と命名されました。 本艦はこれより装備品の取り付けなど(艤装)が行われ、試験(公試)・訓練を経て、平成29年に配備される予定です。 先に配備されている「DDH-183いずも…

話バラバラ字はビッチリ(番外編)

NASAの1/10の予算なのにJAXAにはイプシロンやH-2B、ハヤブサ、かぐやとかSLIM、こうのとりの技術があって原発運用して核燃料もつくれるしそうりゅう型は外国が欲しがる高性能なのに、核ミサイルや原潜などで武装しようとしないいい国です。 核は威嚇と恫喝…

現代の零戦 F-2戦闘機

以前対潜哨戒機P-3Cや救難飛行艇US-2に触れました。いつかP-1やE2-C なども取り上げたいと思いますが、今回はF-2戦闘機(マルチロール機)です。(A型=単座B型=複座があります) ワシは個人的に好きな機体ですが、先の震災で松島基地が津波被害をうけ駐機中…

空母というフネ

今回は航空母艦(空母)についてです。 潜水艦や航空機に関しては色々書いてきましたが、意外と空母はあまり書いてなかった気がするんですが・・・ 空母ってどういうイメージで一般の人は捉えられてるのか良く分からないですね。 知らないって人向けに書くと…

世界の車窓から(番外編)

ヨーロッパのお国事情(途中から大阪弁仕様) 我が国の安全保障についてどんな形であれ議論があるのは良い事だとか思います。議論もしないのが一番怖い。 それはさておき・・・よその国はどうでしょうか? ま、米中露は後回しにして・・・ ヨーロッパは一体…

ドローンで変わる戦争

首相官邸で「ドローン」が見つかったと大騒ぎ。 はっきり言うと「想定内」の出来事。警備態勢がなっていないけどねぇ。 ドローンは無人機。 ま、本来は軍用(偵察用)に開発されてきた技術を民生用に使ったものなんで。 でも、軍事の先端では・・・ 写真は開…

DDH-183「いずも」就役

先ごろ就役(引き渡し・護衛艦旗授与)したヘリコプター搭載護衛艦 DDH-183 いずも 退役した「しらね」の代替ですが、時代に合わせた運用を図るため、艦体は全く異なっています。 全通甲板(所謂空母の形状)を採用した護衛艦。前級の「ひゅうが」「いせ」に…