海洋立国論

勉強のつもりで書いています。

海峡通過。

こちらのブログにアップするのを忘れていましたので、今更ながらアップしておきます。
 
ロシア海軍と中国海軍の艦艇が津軽海峡を東進し太平洋に抜けた事を発表しました。
【中国海軍】
・レンハイ級ミサイル駆逐艦×1
・ルーヤンⅢ級ミサイル駆逐艦×1
・ジャンカイⅡ級フリゲート×2
・フチ級補給艦×1
・ウダロイⅠ級駆逐艦×2
・ステレグシチー級フリゲート×2
・マルシャル・ネデリン級ミサイル観測支援艦×1
なお、ロシア海軍潜水艦は国際ルールに則り、浮上航行し軍艦旗を掲揚しているのが写真で確認されています。
宗谷海峡津軽海峡対馬海峡西・東水道、大隅海峡 の五海峡は特定海域として我が国が独自に指定しています。利便性や政治的目的によって、領海を3海里に制限し、「国際海峡」に準じた扱いとしています。(領海は12海里)
海上保安庁サイトによる解説)
UNCLOS(国連海洋法条約)でいうところの「国際海峡」ではないこと、領海であっても「無害通航」であればルール上問題は無いことなどから、特段騒ぐ必要はありません。
通過通航権」を行使するなら潜水艦は潜没航行が可能ですが、それもしていません。
そもそも狭い海峡を通過すること自体、艦艇にとって危険な行為はありません。
ただし我が国が、独自に設定しているため自国の判断で閉じる事は法的には可能です。
最近の自由主義諸国の動きに対する行動の一環である以上のものはないでしょう。
ただ台湾も日本もこのような相手に囲まれている事を意識し粛々と対応していけばいいのです。
北朝鮮がミサイル撃ったことも含めてセンセーショナルな報道や識者、政治家の口車にのらないようにしましょう。