オレ様的夜ネタ ~平和を守るために~

山奥で農業・林業・養蜂をしつつ、安全保障・軍事について自分自身の勉強のつもりで書いています。

なんだかなぁ・・・韓国(番外編)

ソース:朝鮮日報朝鮮日報日本語版【コラム】中・日と対峙する韓国、生存懸けて原潜建造計画を推進せよ
楊相勲(ヤン・サンフン)論説主幹

(前略:乗艦記)(中略:回想)

 偶然にも韓国海軍が観艦式を行った数日前、日本の海上自衛隊も観艦式を行っていた。海自は質的には米国に次ぐ世界第2位と評価されている。今年の海自の観艦式には韓国からも駆逐艦
参加したが、現地に行った海軍関係者の話によると、海自の偉容もかなりのものだったという。日本は国民全体が海軍に大きな関心を寄せていることもあり、観艦式の参加チケットは一時8万円近い高値で取引されていたという。その日本が少しずつその野蛮な姿、いわば日本人本来のものかもしれない姿を示し始めている。必然かどうか分からないが、われわれの命綱である南シナ海でも尋常でない雰囲気が漂い始めている。

 夕日を背に港に戻る際、今までわれわれはどうやって生き残ってこられたのか考えた。われわれの力だけでは不可能だったことは誰もが知っているが、これから30年後、今の米国が今のままの米国であり、中国がわれわれの希望する中国となり、日本が今の安倍政権以前の日本に戻るか考えたときに「そうなる」と誰が自信を持って言えるだろうか。

 韓国のある外交官が記者に語った話によると、個人的に親しい米国のある海軍幹部の話が今も忘れられないという。それは「韓国は潜水艦に投資すべきだ」というものだった。われわれが置かれた状況をよく知るその米国人の言葉には、あまりにも明確な真実が込められていた。韓国は互いに激しい駆け引きをしている世界の4大強国に挟まれている。北朝鮮核兵器による危険な火遊び
に没頭している。それらの国々に挟まれた韓国は、国として必要なときに相手に「一撃」を加えることができなければ、ある日突然何をされるか分からない。しかし中国のGDP国内総生産)は韓国の10倍近くに膨れ上がり、日本もほぼ4倍だ。これは軍拡競争などほとんどできないほどの差だ。
米国の海軍関係者のアドバイスは、どうすれば韓国がこの一撃の手段を持ち、最低限の抑止力を維持できるかに対する答えだ。韓国は潜水艦に投資しなければならないのだ。

 圧倒的な力を持つ米国海軍も、敵の潜水艦を探し出すのは至難の業だ。敵国の心臓部に一撃を加え、海上ルートを遮断できる潜水艦が海底のどこに待機しているか分からないとなれば、これ
はそれ以外の武器とは次元の違う抑止力を発揮することになる。核兵器保有できない韓国としては、これ以上の非対称戦力もないだろう。もちろん潜水艦戦力全体の規模で見れば中国や日本に
対抗できないとしても、潜水艦を持つことによる抑止力が失われるわけではない。比較的小さい国として持ち得る最善の策だ。

 ただ問題は、潜水艦が国として相手に一撃を加えるには、ただの潜水艦ではなく原子力潜水艦を持たねばならないという事実だ。現在、われわれが保有するディーゼル潜水艦と原子力潜水艦
の力の差は比較にならないほど大きい。ちなみに米国と英国が保有する潜水艦は全て原子力だ。
日本は1960年代に原子力船の実験を開始し、最近は海中での原子炉稼働実験まで行ったという。
原子炉を動力とする原潜はそれだけでは核兵器とは関係ないが、米国などは原子力燃料を統制する方法で原潜の拡散を阻止している。大国の専有物にするのがその目的だ。

 強い意志さえあればいつか道は開かれる。原潜保有は中国と日本の間で生きていくしかない韓国の生存そのものに直結する問題だ。1990年代から始まった第1次海軍計画がすでに目標に到達したとすれば、次は今後30年を見据えた第2次の、原子力潜水艦建造計画を進めていかねばならない。「一撃」を加えられなければ国ではないという言葉は、国民の誰もが常に心に刻んでおかねばならない。

もう・・・言葉もあらへん。。。。
ウチはそっち向いてないって!
ウチは敵じゃないっていつも言ってるでしょ!
世論をリードするメディアがこれだから、誤解を解くのに苦労するわ。
命綱が南シナ海なのは、ウチもおんなじやで。そこにハバ効かせてるん中国やんか・・・
ウチらなんにもしてへんやんか・・・
日本人は野蛮って・・・
水中での原子炉稼働実験?してへんで。そんなもん。
そもそも自国で通常型潜水艦も建造できないのに、原潜って^_^;
国家も民間も日本を敵国認定してるからなぁ・・・
中国と日本との間って言うけど、日米同盟あって、米韓同盟あるんやで。なんで挟み撃ちみたいな話になるねん。

戦後、島持ってかれて談話とか投資とかIMF支援とかスワップとか色々したやん。血税つぎ込んで頭下げて。それでこれかいな。朝鮮戦争の時、米軍が韓国軍の代わりに戦ったけど、リスクしょって後方支援したのに。「外国人」ひと括りにせんと、特別扱いしてるやんか。
現場レベル(韓国軍・自衛隊)はそこそこ仲良いのに。

なんぼ、ワシでも怒るで。