海洋立国論

勉強のつもりで書いています。

北朝鮮問題 新たなステージへ

 

中国やアフガニスタンでバタバタしているタイミングで流れたニュースなので多くの方が既にご存知ですが、一旦整理しておきます。

 

巡航ミサイル開発と試射】

北朝鮮国営通信社の「朝鮮中央通信」は、国防科学院が9月1112日の2日間で新型長距離巡航ミサイルの発射実験を実施し成功したと発表しました。

今年3月以来のミサイル発射ですが、今回は「長距離巡航ミサイル」で、領空領海内に設定したコースを、2時間ちょい(7,580秒)飛行し1500キロ先の目標に命中させたそうです。

このミサイルはターボファンエンジンで亜音速(マッハ0.75以下)で飛行するいわば北朝鮮版トマホークなんですが、性能が事実とすると、ほぼ日本全土が射程内であることから少々騒がれています。誘導方式は不明なんですが、命中したということはそれなりの精度で誘導できることになります。

 

【意外と厄介なミサイル】

高い高度で飛行する弾道ミサイルと異なり、巡航ミサイルは低高度を飛行できるためレーダーによる発見は難易度が高く、また今後ミサイル本体の形状をステルス性の高いものにすれば更に発見は困難です。

まだペイロード(搭載重量)がどれくらいかはわかりませんが、北朝鮮は「戦略兵器」と言ってますので、核弾頭を載せるつもりか既に載せられるのかもしれません。ただそれには相当核弾頭の小型化をしなければならず、北朝鮮の技術では今のところその可能性は低いと思われますが、この先は核搭載もするでしょうし、そのつもりで対処しなければなりません。(米軍にも核トマホークがありましたが全廃されています。)

誘導は海上なら低空で飛べばよいのですが、地上では山などを避けなければならないので、地形データが必要です。データの入手はできたのでしょうか。できたとすればどのルートでしょうか。

 

【早期発見できるか】

まずかったのは韓国が事前に発射の兆候を掴めず、発射後も充分に追尾ができなかったこと。

射程から考えると日本がターゲットですが、より近い韓国にも長射程を活かして、迂回し目標に到達させることが可能です。飛行速度が遅いので発見すれば撃墜自体は難しくないのですが、低高度を迂回しつつ飛行されれば見つかりにくい。見つけるならAEW(早期警戒機)やAWCS早期警戒管制機)を北朝鮮近傍に飛行させねばなりません。

ただ、通常弾頭で低速の巡航ミサイルは破壊力に乏しく堅牢な建造物や地下施設にはあまり効果がありません。

通常弾なら日本の原発を狙っても原子炉が吹っ飛ぶなどの壊滅的破壊の心配はそれほどないとされますが、政府施設やレーダー、港湾・空港などには一定の効果があります。

2017年4月米軍はトマホークをシリアのシュアイラート空軍基地に約60発撃ちこみましたが、殆どが着弾していますが、通常弾なので滑走路などの復旧も早かったようです。

 

我が国は北朝鮮弾道ミサイル対策ではイージス搭載護衛艦によるSM-3ミサイル、都市防衛にPAC-3と高性能なレーダー網で、ある程度対処可能ですが、低高度で飛行し数を発射できる巡航ミサイル対策は不十分です。さらに弾道ミサイルと混ぜて発射されればさらに迎撃は困難になります。

 

【先制攻撃論に火がつくか】

中国も日本向けの巡航ミサイルを多数配備していますが、それにも対抗しなければならず、今後ますます敵基地攻撃・先制攻撃の議論の進展が望まれます。

先制攻撃自体は憲法で禁止されていないとの政府解釈ですが、現在の政府がそれを決断できるとは思えないですし、自衛隊には先制攻撃する装備品もなく情報収集能力もIAMD(統合ミサイル防空)能力もまだまだです。

それらを含めて急ぎ議論を深めて欲しいと思います。小さな週刊誌報道をネタに国会している暇はありません。

 

ただ弾道ミサイル巡航ミサイルも移動発射器(今回は85連装発射器 なんで、発射前に発射器自体を潰すのはまず不可能。早期発見と迎撃が中心なんですが、最も効果的だったイージスアショアをひっくり返した当時の河野防衛大臣、きっかけをつくってしまった防衛省幹部などの皆さん、どうするんですか。一部地域の不利益を避けたために日本中が不利益を被るんですが。今回の総裁選で「イージスアショア再配備検討します」って言ってくれないですかね。

 

【違反はしていない】

日本領海に落とした訳ではないし、弾道ミサイルなら「国連安保理決議に違反」なんですが、巡航ミサイルは違反に当たらないし、開発したら試射するのが当たり前ですが、緊張を高めるのは間違いないので、決議内容に巡航ミサイルも加えてくれませんかね。

まぁ在日米軍第七艦隊には500発くらいトマホークがあるので、北朝鮮にすれば「お前も持っとるやないかい!」なんですが。

 

【ますます不利な国防】

日本には長距離巡航ミサイルはありません。開発もようやく始まったばかり。この種のミサイルは中国・韓国・台湾・ロシアと持っていますし、中露は極超音速や超音速など高速でステルス性のものさえあります。日本は遅すぎたとしか言えません。国防の邪魔をし続けてる皆さんはどう考えてるのですかね。

攻撃側は規模・手段と時期を選べるのに対して、防御側は全てを想定し常時対応しなければならず圧倒的に不利なのに。

 

【予算を増やしたいが・・・】

確かに経済は低調でコロナ対策もあるうえ、社会福祉費は激増なので予算は厳しい。経済が復活すれば再配分も増えますが、なかなか脱却できないまま。しかし防衛費も対GDP比で見ると近隣諸国と比べて圧倒的に低い。現状を鑑みると準戦時体制になりつつあると考えても差し支えないでしょう。経済を立て直し予算増ができるようになればと思います。

 

【チャンスですよ防衛省さん】

それにしても総裁選を狙ったかのように、ロシアは領空侵犯をしっかりしてるし、中国は潜水艦を接続水域に侵入させてるし騒がしいことこのうえなし。まぁ見つかる潜水艦はダメダメなんですが、それを公表する防衛省もなかなかですね。世論を味方にして、新総理に防衛予算増やして欲しいんでしょうかね。

 

それにしても金正恩委員長、痩せましたね。

健康は大切ですよ。