海洋立国論

勉強のつもりで書いています。

名演説。

ちょこっと更新。

戦争にはプロパガンダがつきもの。
プロパガンダの基本の要素とは、

1stガンダム 宣戦布告時やガルマ国葬の折の、ギレン・ザビ総帥の演説、0083StardustMemoryでのデラーズ演説に多く含まれています。

なかなかの名演説ですよ。^_^;

主な骨子は

1、戦争目的の正しさを訴える。
2、戦力差があっても互角以上である。
3、望んではいない戦争である。
4、相手が不当な兵器を保有している。
5、覇権や権力の為ではなく使命や大義の為である。
などです。

戦争と言う破壊行為にはプロパガンダは必須ですが、破壊だけが戦争ではなく、そこに向かわせる力もプロパガンダの役目です。

これは、政治家達だけの言葉ではありません。
メディアは勿論のこと研究者や経営者もしかしたら一般市民だってその片棒を担ぐかもしれません。


言葉は慎重に使いたいですね。