海洋立国論

勉強のつもりで書いています。

公開します。

今まではこのブログは「非公開」設定でした。

 

なぜか。

 

自身の考えを人に伝えるつもりで文字に纏めることで、間違いや知らないことなどが発見でき、次に活かせるのではないかと考えていたからです。

 

つまり「自己満足」の世界に置いていました。まさにテーマを限定した日記的な扱いでした。

テーマを関係なくつらつらと書くのはFacebookが適していると思いますが。

(元々はFBで書き始めたのですが、文書量や記事の分類に困りブログに移行したのです)

 

しかし、昨今の情勢をみると・・・なにか言わずばなるまい。って気になりました。

 

勿論、私は「安全保障」「軍事」の専門家では無く、マニアですらありません。

 

知りたいと思い、書籍・レポート・白書などを雑多に読み、それらを頭で纏められた時にブログに書くという形です。

 

なので、優しく見守ってやってください(笑)

 

ま、気ままに書くだけですし、いつ非公開に戻すかも判りませんが。

 

 

でも、物騒な世の中になりました。