海洋立国論

四方を海に囲まれて。

これが中国のやり方か!

中国・Lijian Zhao 赵立坚
(中国外務省情報部スポークスマン)
の公式ツイートが以下の画像。
 
よりにもよって、日本が誇る葛飾北斎・富岳三十六景・神奈川沖浪裏」を、コラージュした画像で、日本を貶めようとしている。
 
「富士山」を原発に、「船」には「核廃棄物」を積み、手前では防護服に身を包んだ人間が廃棄している。
 
福島の処理水の海洋放出ついて、処理水はIAEAや米国、政府の発表通り問題は無いと私は思うし、反日大好きな韓国でも、科学的知見に基づき韓国の原子力委員会は「韓国の国民の被ばく線量は無視できる水準だ。影響はわずかだ」
「韓国の大半のメディアは放射能の恐怖をあおる報道をしている。」と言っている。
科学に基づく見解は冷静だ。(心情的に嫌だというのも理解はできる)
 
しかし中国政府がこのような行為に堂々と出るのだから、何も信用できない。それも中国では使えないTwitterで流す。このようなツィートで相手国を揶揄する。
 
このツィートで日本国内の処理水騒ぎを再燃させ、反中姿勢を見せつつある日本政府に嫌がらせと反自民の風をおこしたいのか。全く安価で卑怯な外交手段である。
 
日米首脳会談で「台湾」を明記したこと、外交青書で中国を非難していること、LINE問題、JAXA等への不正アクセス者に対する起訴、イギリスの空母QEが横須賀に寄港すること、などへの嫌がらせなのか。
彼個人の見解だとは言えない。外務省・報道官・公式なのだから。
 
日本政府が黄砂や武漢ウイルスでコラ画像使って世界に触れ回ったか?横浜や神戸の中華街で排中運動したか?
 
処理水放出に反対している日本人も、根本は「手段は異なっても日本をもっと良くしたい」と考えて反対しているのだろう(と信じている)が、その人達は日本文化をコケにされて怒らないのだろうか?
もしこの件でも怒らないなら、それは日本文化の否定ではないだろうか。
 
こんな精神性の国とどうやって仲良くしろというのか。
これほどされても日本人は黙っていなければいけないのか。
 
日本を愛するなら、日本人はもっと怒っていい。特に政治家は。
多額のODAや技術援助、企業の投資、靖国参拝控えなどの返礼がこれなのだから。
 
いつもは、データや法に基づき冷静に考えるようにしているが、今回だけは、許せん。
 
 
   「ふざけるなよ!中国!」
 

f:id:anzenhoshounobenkyou:20210427225528p:plain

富岳三十六景・パチもん。