海洋立国論

安全保障・軍事について自分自身の勉強のつもりで書いています。

見て欲しいですね。

海上自衛隊の動画です。(海上自衛隊公式広報ビデオ2018/5/24公開)

30分以上ある長いムービーですが、海上自衛隊の任務が紹介されています。

しかし、本当はもっと多くの職種があり、海に出るだけじゃないんですけどね。

このムービーを全編ちゃんと見てそれでも自衛隊違憲だ!と言う人はどうかしてる。

 

www.youtube.com

 

トム・ハンクス主演の映画で「キャプテン・フィリップス」(2013年・134分)という映画があります。ソマリアの海賊にシージャックされたコンテナ船と船長、人質となった船長と米海軍との駆け引き。

無法な暴力には圧倒的で法に則った武力で毅然と対応する姿が描かれています。

 

陸海空自衛隊はこのソマリア沖・アデン湾における海賊対処にも派遣されています。

CTF151(多国籍部隊・第151合同任務部隊)の司令官は2015年より自衛隊が担っています。

海賊対処・民間船護衛・漂流者救助など任務は多岐にわたっており、一時は年間千名以上もの海賊による民間船乗り組み員の拘束がありましたが、2014~2016年は0名、2017年は39名と激減しています。

直接感じるものでは無いかもしれませんが、国民の安全をこうして守ってくれています。