海洋立国論

勉強のつもりで書いています。

沈黙の艦隊公開記念 原子力潜水艦

映画「沈黙の艦隊」公開記念!久しぶりに書いてみました「原子力潜水艦」 ここに手を付けることは沼ですのでキリがないとも言えるんですが、この際ひとまとめしておこうと思います。特殊な事例などは除外し通常潜は海自、原潜については米原潜を中心とします…

安保三文書ー平和を考えた

安全保障において良い戦略とは、自国に有利な状況を作ることによって、戦争という破滅的な状態を回避するものであるので、戦争が生起した時点で最良の戦略とは言えない。平和な状態では無くなるからだ。 ただし戦争に勝つ事の重要性が低くなるわけでは無い。…

衛星リモートセンシングにおける軍民技術

自衛隊は「宇宙の平和利用」との名目の為、宇宙空間の利用には制限が付きまとっていました。 このため、防衛省所有の宇宙関連防衛装備品は貧弱で、従来は民間衛星の利用などに留まっていました。 防衛省専用の衛星は2017年以降にXバンド通信衛星を2機運用…

忘備録的に・・・欧州(NATO)絡みの・・・

NATO発足から今回の侵略開始までをざっくりと年単位で纏めておきます。 ところどころコメントを入れていますが、まぁ忘備録です。 ==冷戦の始まり== 1949 NATO(北大西洋条約機構)設立 対共産圏軍事同盟 1955 WTO(ワルシャワ条約機構)成立 対NATO軍事…

第四次台湾海峡危機がくるのか

《できごと》 米ペロシ下院議長の台湾訪問によって態度を硬化させた中国は、台湾周辺で最大規模の軍事演習を実施(マスの中が演習海域)しました。ニュースでも取り上げられていますが、弾道ミサイル等を発射して一部(12発?)を台湾上空を通過させたうえ、…

ロシアによるウクライナ侵略についてまなぶべきこと

まず大きな点は「核抑止力」は効いていると考えられる点。ロシアの侵攻が思うように進まず何度か「核使用」を暗に匂わせる言動をとっているにも関わらず使用していない事実があります。 ただし、抑止が効いているのかどうなのかは証明ができないので、あくま…

終戦の詔書(玉音放送)について

今年も8月15日を迎えます。 最近の若い人の中には、この日が何かを知らない人もいるようですが、それは教育の失敗であり、伝えなかった大人たちの怠慢であると断じざるを得ません。国の歴史について学ばない事は亡国へまっしぐらです。今回はその点を意識…

2021.07.21に発表された『ロシア人とウクライナ人の歴史的統一について』(プーチン論文)を再読してみた。

全文は原文で約4万字にもおよぶ、2021年7月21日に発表されたいわゆる「プーチン論文」ですが、発表された当時、多くの専門家が解説をしてくれていますので、正直今更感もあるのですが、実際にコトが起こったあとに読むと解釈も違うかもしれないと思うことと…

防衛費・軍事費の傾向ーその2

岸田総理が「防衛費増額」を日米首脳会談で約束しました。 我が国の防衛費はかなり少なく、義務的経費と言われる経費が8割。隊員の生活にもしわ寄せが来ており、個人負担でしのいだりするのが現状。装備品も部品の手配ができず、所謂「共食い整備」をせざる…

一人当たり軍事費をQGISで書いてみました。

防衛費の増額が話題になっている昨今ですが・・・ 世界的シンクタンクであるSIPRI(ストックホルム国際平和研究所)が公開しているデータベースに世界中の軍事費を国民一人当たりで算出したものがありました。 私は仕事で時折QGISという地理情報システムのソ…

もう2か月ですね。

今回の侵略も2か月を超えましたね。よく持ちこたえていますが、ここで若干のまとめとして。 《ウクライナ公式ツイのやらかし案件》 4月1日にTwitterの@Ukraineアカウントが動画を公開しました。 その動画ではファシストと戦う意思を表明しているものでし…

Google先生、嫌がらせをする。

今回のロシアによるウクライナ侵略でOSINT(Open source Intelligence)が注目されていますね。 OSINTとは、「特定の情報要件に対処する目的で、一般に入手可能な情報を収集、利用し、適切な対象者に適時に普及させた情報 」(米国防総省)と定義されていて、…

どうすんのこれ・・・

ロシアよ… スラヴァ級大型巡洋艦「モスクワ」(黒海艦隊旗艦)が撃沈されてどうすんのこれ…被害甚大やで。ますます士気が下がるでしょーに。 アメリカ相手に飽和攻撃するために作った巡洋艦が、ウクライナの陽動とUAVの飽和攻撃のスキに鈍い対艦ミサイル(亜…

イージスアショアおさらい

北の将軍、撃ちまくる! 北朝鮮は金正恩が政権を引き継いで以降に、昨年末(2021)時点で94発のミサイルを発射し、4回の核実験を実施。今年は既に10回14発(うち巡航ミサイル2発、失敗1発)で、以前は難しいとされていた「長射程化」「発射方式の多…

NATOは変わるだろう。日本も共に。

ロシアによるウクライナへの侵略でNATOが注目されています。 NATO(北大西洋条約機構)は向こう10年間の同盟のあり方を纏めた「NATO2030」を専門家会合が作成し2020年11月に事務総長に提出しています。 ここではNATOの機能強化や対ロシアは勿論のこと、注…

ロシアは止まらない

ロシアはウクライナに武力(威嚇も含む)による現状変更・国境線の変更を行う。 冬季の地域紛争は数万の死者では済まないかもしれない。弾を食らうだけが死者になるとは限らないからだ。コロナどころの話ではない。 クリミア半島の時のようなグレーゾーンを…

祝! NORAD Tracks Santa (サンタ追跡)は今年で50周年!

サンタさんの季節ですね。 サンタさんはいったいどこを通って世界中の子供たちにプレゼントをとどけているのでしょう。我が家の子供たちはすっかり大人になってしまいましたが、小さな子供たちにとっては大きな疑問のはずです。 それに大真面目に答えてくれ…

『追悼12月8日』

久しぶりに書いた気がします。 80年前の12月8日(昭和16年(1941年)12月8日月曜日) 午前7時にラジオ(当時の放送はNHKのみ)から「海ゆかば」が流され、続いて臨時ニュースが流れました。 【大本営陸海軍部十二月八日午前六時発表。帝国陸…

昭和19年10月25日(再掲)

「昭和19年10月25日」 この日が何か知っている方は多くは無いでしょう。しかし、「特攻隊」この言葉はご存知でしょう。当時の海軍の正式名称は「神風(しんぷう)特別攻撃隊」と言います。 昭和16年12月8日に始まった「太平洋戦争(大東亜戦争)…

海峡通過。

こちらのブログにアップするのを忘れていましたので、今更ながらアップしておきます。 10/18 防衛省統合幕僚監部発表 ロシア海軍と中国海軍の艦艇が津軽海峡を東進し太平洋に抜けた事を発表しました。 【中国海軍】 ・レンハイ級ミサイル駆逐艦×1 ・ルーヤ…

現代の連合艦隊

(米太平洋艦隊フリッカ―の写真より) いやー 圧巻ですね。 10月4日にプレスリリースされましたが、沖縄南西の海で共同訓練を実施した、日本・アメリカ・イギリス・オランダ・カナダ・ニュージーランドの《連合艦隊》 日本 ヘリ搭載護衛艦「DDH-182いせ」(…

9月の日本周辺の動き。

9月は色々動きました。まずは日付順に並べていきます。 9/11 北朝鮮新型巡航ミサイル実験 9/15 北朝鮮鉄道発射弾道ミサイル実験 9/15 AUKUSの設立を発表 9/16 中国がTPPへ加盟申請 9/22 台湾がTPPへ加盟申請 9/24 Quad首脳会議開催 9/26 イギリス海軍フリゲ…

北朝鮮問題 新たなステージへ

中国やアフガニスタンでバタバタしているタイミングで流れたニュースなので多くの方が既にご存知ですが、一旦整理しておきます。 【巡航ミサイル開発と試射】 北朝鮮国営通信社の「朝鮮中央通信」は、国防科学院が9月11日12日の2日間で新型長距離巡航…

国が無くなる・・・

周知の通り20年にわたる戦いはガニ政権の崩壊、タリバン勝利となりました。 どうみても西側自由主義諸国の敗北です。バーミヤン遺跡破壊からテロの温床となり、女性の自由を極端に束縛し、個人もタリバンの意に沿わなければ、容易に命を奪うなど、我々の価値…

昭和20年8月のできごと

(ポツダム宣言受諾に関する資料) 8月15日を迎えるのにあたり、昭和20年8月の出来事を纏めておきます。 原爆やソ連の参戦などで個別に言いたい事は山ほどありますが、今日だけは事実を思い起こして静かに哀悼の意を捧げたいと思います。 6日 米軍が…

翻弄されるウクライナ

先ごろのイギリス海軍・オランダ海軍とロシアの件について、舞台となったウクライナについて整理してみたいと思います。 面積は日本の約1.6倍。人口はおよそ4,200万 首都はキエフで樺太北部あたりと同じくらいの緯度。(年平均気温9度くらい。東京は15度ほ…

アメリカ版・フネのお名前

写真は海上自衛隊ツィッタ―より 海上自衛隊海上幕僚監部は7月1日付けのプレスリリースで、オーストラリア北方海域において日米共同訓練を6月25日~30日に実施したと発表しました。 参加艦艇は海上自衛隊「まきなみ」米海軍駆逐艦「ラファエル・ペラル…

次はオランダだ!

イギリス海軍HMSディフェンダーが黒海でロシアとつばぜり合いした件については27日に書いたんですが、一緒に行動していたオランダ海軍のエバーツェンはどうしてたんだろうと思っていたら、情報が出てきました。 ディフェンダーの一件の翌日(24日)、エ…

したたか英海軍 VS おそロシア

2021年6月23日の黒海クリミア半島沖での出来事について 日本ではあまりニュースにもならないので、日本のマスコミは国際情勢に興味がないんだなぁと思っています・・・コロナ患者数ばっかり・・・そりゃマスゴミと言われるわ・・・ 黒海で英露が対峙…

もがみ型3番艦進水

2020/11/19 1番艦に先行して2番艦である「くまの」が進水。旧海軍の最上型重巡洋艦4番艦「熊野」、海上自衛隊護ちくご型衛艦「くまの」、そして今回で3代目です。知ってる人はこの2番艦が「くまの」と命名された時点で「もがみ型」になるんだろうと予測…